何を書いてもオーケー!用意するのは紙とペンだけ

ストレス解消法は数あれど、場所を確保するためのお金を必要とするものがほとんどです。「そんなものにお金を使っていられない」という人におすすめなのが、紙とペンがあればできるストレス解消法です。まず用意するのはノート(もしくはルーズリーフなど書きやすいもの)、そしてペンです。書くのは自分の感情をそのまま、思うがままに書くだけです。遠慮する必要もなく、文法も関係がありません。自分の感情のままにペンを走らせるだけでいいので簡単で、しかも書いた後はビリっと破いてしまうだけという、お金も場所も取らない方法です。

いつでもどこでもすぐできる!皆知ってる全身運動

ストレス解消法というと、運動をイメージする人も多いのではないでしょうか。でも道具も服も揃えるのが面倒、という人には場所も道具もいらない運動のラジオ体操をおすすめします。夏休みには毎日やっていた、なんて人も多いラジオ体操ですが、実は全身運動かつ有酸素運動としてストレス解消だけではなく、ダイエットにも効果があると言われています。ストレスが溜まると血流が悪くなるので、無理をせず、お金も場所も取らないラジオ体操ですっきりさせましょう。

香りを使ってリラックス!洗濯ついでにストレス解消

日常でもストレス解消になる家事があることを知っていますか。それが「洗濯」、つまり洗濯機で衣類を洗って干す時間です。洗濯をするとき、自分がいい香りだと感じる洗濯洗剤や柔軟剤を使うだけで香りがストレスを解消してくれます。アロマ系なら洗濯を干すときにもフワリと香るので、リラックス効果を得られるそうです。メーカーやブランドなど市販のアロマ系の洗濯洗剤から、自分好みのものを探して見ましょう。

岡山の心療内科は、通勤者のために夜遅くまで診療をしているところや、薬物療法だけでなくカウンセリングや行動療法まで広く対応しているところもあります。